MDW(Myojin Deck Wins)について その1
2005年4月8日でっかい人に持たせたり自分で使ったりと、テンペスト〜マスクス入りの最後のエクテンで爆発させようと思っていたデッキです。今更ですがこれについて少し書いていこうかと思います。
まずは最初に作った原型デッキから
メインボード
1 《浄火明神/Myojin of Cleansing Fire(CHK)》
4 《風見明神/Myojin of Seeing Winds(CHK)》
1 《夜陰明神/Myojin of Night’s Reach(CHK)》
1 《激憤明神/Myojin of Infinite Rage(CHK)》
4 《食物連鎖/Food Chain(MM)》
4 《吸血の教示者/Vampiric Tutor(6E)》
4 《極楽鳥/Birds of Paradise(8E)》
4 《ダールの騎兵/Daru Cavalier(ON)》
4 《スカイシュラウドの歩哨/Skyshroud Sentinel(NE)》
4 《激情の共感者/Fierce Empath(SC)》
1 《天啓の光/Ray of Revelation(JUD)》
1 《触れられざる者フェイジ/Phage the Untouchable(LGN)》
1 《花の壁/Wall of Blossoms(ST)》
4 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond(ST)》
4 《真鍮の都/City of Brass(8E)》
4 《低木林地/Brushland(7E)》
4 《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(AP)》
4 《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(AP)》
4 《裏切り者の都/City of Traitors(EX)》
サイドボード
なし
こんな感じのデッキでした(製作日1/25)←PT前かよ!
しかしデッキは不安定な動きしか見せてくれず、しかもPTがあったので満足に調整することもできずにダメデッキなまましばらく放置していました。
PTも終わり大学の試験も終わったので再びこのデッキを調整し始めたのが2/12から。すくりゅうTの意見を盛り込みつつデッキが怪しい進化をし始める・・・・。
メインボード
1 《浄火明神/Myojin of Cleansing Fire(CHK)》
4 《風見明神/Myojin of Seeing Winds(CHK)》
1 《夜陰明神/Myojin of Night’s Reach(CHK)》
1 《激憤明神/Myojin of Infinite Rage(CHK)》
4 《食物連鎖/Food Chain(MM)》
4 《吸血の教示者/Vampiric Tutor(6E)》
4 《極楽鳥/Birds of Paradise(8E)》
4 《フェアリーの大群/Cloud of Faeries(UL)》
4 《スカイシュラウドの歩哨/Skyshroud Sentinel(NE)》
3 《激情の共感者/Fierce Empath(SC)》
4 《生ける願い/Living Wish(JUD)》
3 《錯乱した隠遁者/Deranged Hermit(UL)》
3 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond(ST)》
4 《真鍮の都/City of Brass(8E)》
4 《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard(CHK)》
4 《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(AP)》
2 《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(AP)》
1 《地底の大河/Underground River(7E)》
1 《反射池/Reflecting Pool(TE)》
4 《裏切り者の都/City of Traitors(EX)》
サイドボード
1 《反射池/Reflecting Pool(TE)》
1 《ワタリガラスの使い魔/Raven Familiar(UL)》
1 《厳格な試験監督/Stern Proctor(UZ)》
1 《骨砕き/Bone Shredder(UL)》
1 《触れられざる者フェイジ/Phage the Untouchable(LGN)》
1 《催眠の悪鬼/Mesmeric Fiend(TOR)》
1 《激情の共感者/Fierce Empath(SCG)》
1 《錯乱した隠遁者/Deranged Hermit(UL)》
1 《帰化/Naturalize(8ED)》
2 《酸化/Oxidize(DST)》
4 《防御の光網/Defense Grid(UL)》
このバージョンは《生ける願い/Living Wish(JUD)》のサポートのおかげで前の段階よりは安定しましたが、それでもまだまだイマイチ感がぬぐえない微妙な仕上がりです。
しかし、この段階で間近にPTQがあったために実戦で見極めていこうと思い切って使用してみました。結果↓
R1 黒コン
1戦目、後手1マリガンからスタート。強迫→セラピーで土地だけの手札にされて、アンデットの剣闘志に殴られ続けて負け。
2戦目、3T目に黒明神で相手の手札を破壊。しかし返しで悪魔の布告を引かれる。しかしこちらも隠遁者を引き込み殴り勝ち。
3戦目、3T目に黒明神、しかも今度は極楽鳥がいたので除去されず。2T後に風見明神を引いたので勝ち。
R2 RDW
1戦目、先行の相手ジャッカルの仔スタート。こちらはダメランから極楽鳥。返しに炎の稲妻と不毛の大地される。しかしこちらはもダメランからまたも極楽鳥、だが返しで鳥は焼かれる。その次のターンに相手の絡みつく鉄線をくらい負け。
2戦目、究極のサイドボードミスで負け。
R3 UBリアニメイト
1戦目、先行2T目の黒明神で殴り勝ち。
2戦目、3キル。
R4 セプターチャント(独房監禁入り)
1戦目、先行で極楽鳥スタート。2T目に食物連鎖を通す。しかし相手は2T目にセプターでチャント刻印。そのセプターを生ける願い→厳格な試験監督でバウンスするも、次のターンに再びセプターチャントされる。そのあとは強制張られてセプター張られてヒューミリティ張られ負け。もし生ける願いで試験監督ではなく隠遁者を持ってきていれば激憤明神を出せたのでなんとか勝てたかもしれなかった。
2戦目、秘技の研究室2枚と賛美天使に苦戦。なんとか除去して激憤明神を出すが、次ターンに火/氷をセプターに刻印されて負け。
R5 RG薬瓶ゴブリン
1戦目、2キル。
2戦目、4キルされる。
3戦目、3キルで勝ち。
R6 UGマッドネス
1本目、2キル。
2本目、きれいにカウンターがが刺さり負け。
3戦目、1マリガンで1マナ足りず負け。
このPTQではぶん回りにより2回も2キルをやってのけるとゆう暴挙があり、その魅力に勝てず今期はこのデッキを使い続けることを決心してしまうことになってしまいました。
そうして2月は終わる・・・・・・
続きはまた次回に
まずは最初に作った原型デッキから
メインボード
1 《浄火明神/Myojin of Cleansing Fire(CHK)》
4 《風見明神/Myojin of Seeing Winds(CHK)》
1 《夜陰明神/Myojin of Night’s Reach(CHK)》
1 《激憤明神/Myojin of Infinite Rage(CHK)》
4 《食物連鎖/Food Chain(MM)》
4 《吸血の教示者/Vampiric Tutor(6E)》
4 《極楽鳥/Birds of Paradise(8E)》
4 《ダールの騎兵/Daru Cavalier(ON)》
4 《スカイシュラウドの歩哨/Skyshroud Sentinel(NE)》
4 《激情の共感者/Fierce Empath(SC)》
1 《天啓の光/Ray of Revelation(JUD)》
1 《触れられざる者フェイジ/Phage the Untouchable(LGN)》
1 《花の壁/Wall of Blossoms(ST)》
4 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond(ST)》
4 《真鍮の都/City of Brass(8E)》
4 《低木林地/Brushland(7E)》
4 《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(AP)》
4 《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(AP)》
4 《裏切り者の都/City of Traitors(EX)》
サイドボード
なし
こんな感じのデッキでした(製作日1/25)←PT前かよ!
しかしデッキは不安定な動きしか見せてくれず、しかもPTがあったので満足に調整することもできずにダメデッキなまましばらく放置していました。
PTも終わり大学の試験も終わったので再びこのデッキを調整し始めたのが2/12から。すくりゅうTの意見を盛り込みつつデッキが怪しい進化をし始める・・・・。
メインボード
1 《浄火明神/Myojin of Cleansing Fire(CHK)》
4 《風見明神/Myojin of Seeing Winds(CHK)》
1 《夜陰明神/Myojin of Night’s Reach(CHK)》
1 《激憤明神/Myojin of Infinite Rage(CHK)》
4 《食物連鎖/Food Chain(MM)》
4 《吸血の教示者/Vampiric Tutor(6E)》
4 《極楽鳥/Birds of Paradise(8E)》
4 《フェアリーの大群/Cloud of Faeries(UL)》
4 《スカイシュラウドの歩哨/Skyshroud Sentinel(NE)》
3 《激情の共感者/Fierce Empath(SC)》
4 《生ける願い/Living Wish(JUD)》
3 《錯乱した隠遁者/Deranged Hermit(UL)》
3 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond(ST)》
4 《真鍮の都/City of Brass(8E)》
4 《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard(CHK)》
4 《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(AP)》
2 《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(AP)》
1 《地底の大河/Underground River(7E)》
1 《反射池/Reflecting Pool(TE)》
4 《裏切り者の都/City of Traitors(EX)》
サイドボード
1 《反射池/Reflecting Pool(TE)》
1 《ワタリガラスの使い魔/Raven Familiar(UL)》
1 《厳格な試験監督/Stern Proctor(UZ)》
1 《骨砕き/Bone Shredder(UL)》
1 《触れられざる者フェイジ/Phage the Untouchable(LGN)》
1 《催眠の悪鬼/Mesmeric Fiend(TOR)》
1 《激情の共感者/Fierce Empath(SCG)》
1 《錯乱した隠遁者/Deranged Hermit(UL)》
1 《帰化/Naturalize(8ED)》
2 《酸化/Oxidize(DST)》
4 《防御の光網/Defense Grid(UL)》
このバージョンは《生ける願い/Living Wish(JUD)》のサポートのおかげで前の段階よりは安定しましたが、それでもまだまだイマイチ感がぬぐえない微妙な仕上がりです。
しかし、この段階で間近にPTQがあったために実戦で見極めていこうと思い切って使用してみました。結果↓
R1 黒コン
1戦目、後手1マリガンからスタート。強迫→セラピーで土地だけの手札にされて、アンデットの剣闘志に殴られ続けて負け。
2戦目、3T目に黒明神で相手の手札を破壊。しかし返しで悪魔の布告を引かれる。しかしこちらも隠遁者を引き込み殴り勝ち。
3戦目、3T目に黒明神、しかも今度は極楽鳥がいたので除去されず。2T後に風見明神を引いたので勝ち。
R2 RDW
1戦目、先行の相手ジャッカルの仔スタート。こちらはダメランから極楽鳥。返しに炎の稲妻と不毛の大地される。しかしこちらはもダメランからまたも極楽鳥、だが返しで鳥は焼かれる。その次のターンに相手の絡みつく鉄線をくらい負け。
2戦目、究極のサイドボードミスで負け。
R3 UBリアニメイト
1戦目、先行2T目の黒明神で殴り勝ち。
2戦目、3キル。
R4 セプターチャント(独房監禁入り)
1戦目、先行で極楽鳥スタート。2T目に食物連鎖を通す。しかし相手は2T目にセプターでチャント刻印。そのセプターを生ける願い→厳格な試験監督でバウンスするも、次のターンに再びセプターチャントされる。そのあとは強制張られてセプター張られてヒューミリティ張られ負け。もし生ける願いで試験監督ではなく隠遁者を持ってきていれば激憤明神を出せたのでなんとか勝てたかもしれなかった。
2戦目、秘技の研究室2枚と賛美天使に苦戦。なんとか除去して激憤明神を出すが、次ターンに火/氷をセプターに刻印されて負け。
R5 RG薬瓶ゴブリン
1戦目、2キル。
2戦目、4キルされる。
3戦目、3キルで勝ち。
R6 UGマッドネス
1本目、2キル。
2本目、きれいにカウンターがが刺さり負け。
3戦目、1マリガンで1マナ足りず負け。
このPTQではぶん回りにより2回も2キルをやってのけるとゆう暴挙があり、その魅力に勝てず今期はこのデッキを使い続けることを決心してしまうことになってしまいました。
そうして2月は終わる・・・・・・
続きはまた次回に
コメント